2014年1月3日金曜日

【ブログ1周年記念】 2014年つくもたん福袋IYH祭記事 【WD Red 4TBベンチ掲載】

このブログ,書き始めて1周年なんですね.さっき(2014年1月3日23時)気が付きました!危ない.

今年も新年の
つくもたん福袋 IYH祭―
で福を招き入れました!それでは2014年1月2日つくもたん福袋の戦果は...



こんな感じになりましたよ!今回は秋葉原に10過ぎに到着し,我ながら早起きできたことに満足です. ツクモ本店でWD Red 4TBである「WD40EFRX」を頂き,ツクモexでWD Green 2TB「WD20EZRX」を買ってつくもたん福袋2個頂きました.中身は...写真撮り忘れちゃった.気が向いたら追記するかも知れません.



私,WD Redは初めてでして,何がすごいのか知らずに買ったので,事後処理としてWD Redのアドバンテージをググってみました.その所...
WD RedはNAS機器に最適化されたファームウェア,電力調節機能を持ち,WD Greenよりもやや高温下での動作を保障しているそうです.いわば信頼性を高めた堅牢なデータストレージだと.
熱のこもりやすいNASケースでの動作まで考えられた逸品だそうです.メインマシンに増設しました(NASではないです...w



あら,使用ケースであるCorsair 400RのHDDベイが満車でございます!【大入り御礼!】
しかもCROSSHAIR V FORMULAのSATAコネクタも満杯でございます!
これは,今後eSATAやUSB3.0に増設するか,SATA増設カードを買わないとだめですね...


§ WD40EFRX CrystalDiskMark におけるベンチ                  
WD40EFRXのベンチをCrystalDiskMarkでとってみました.今回買ったWD20EZRXとの比較です.

WD Red 4TB: WD40EFRX
WD Green 2TB: WD20EZRX

WD Redは全体的に少し遅い感じでしょうか.しかし,動作時の温度はWD Greenの2, 3TB (1TBプラッタ) とほぼ同じぐらいか,1℃低い程度です.省電力低発熱性はありそうです.
WD40EFRXの回転数は以下の通りです.バッファサイズは公称値: 64MBとあります.




WD40EFRXは録画サーバからのデータ倉庫になりそうですが,まだ空です.
そろそろHDDデータの冗長性も考えていかなければならないデータ容量になってきました.RAIDも勉強してやってみようかな.

それでは,今回はここら辺で.良いお年をお祈り申し上げます.

0 件のコメント:

コメントを投稿